あの人さんの備忘録ver2

イモリの飼育や植物の栽培をメインに書いていきます。

拒食のアカハライモリが食べてくれた

f:id:atherver2:20230610021141j:image

餌を食べなくなってから2ヶ月くらい。本日、やっとレプトミンスーパーを半欠け食べてくれました。吐き戻しも無さそう。

 

食欲が無くなって人工飼料から冷凍赤虫をつまむ程度になり、拒食に入ってから長かった💧

元気はあるけど、餌を与えようとするとシェルターへ引っ込む状況。餌に飽きたのかと思い、あれこれ試してました。イトメやらワラジムシやらハニーワームやら。結局どれもダメでした。

f:id:atherver2:20230610021857j:image

原因は一緒に住んでいるオスでした。最近、食欲旺盛で餌へのがっつきが凄い。どうやらそのオスに圧倒され、ストレスで拒食になっていた模様。

試しに雌を隔離してみたらちゃんと餌に興味を示して食べてくれました。

とりあえずは良かった。

 

しばらくは別居生活ですね。

 

拒食になったらまずは元気があるのかどうかが重要ですね。ここでいつもより元気がない場合は病気の可能性を疑って早めに病院へ行った方が無難です。

いつも通りなら餌に飽きたか環境が悪いかだと思われるのでイモリにストレスをかけない程度に色々と手を尽くしてみるのがベストですね。