あの人さんの備忘録ver2

イモリの飼育や植物の栽培をメインに書いていきます。

いじめ発生

水棲化したラオスコブイモリ水槽でイジメが発生してしまいました。

f:id:atherver2:20230528034459j:image

陸地にいる子が以前に尻尾の先を噛まれて怪我した子。完全に孤立してしまっています。

他3匹は無視どころか、こちらが近づくと餌くれアピール。これは深刻な状況ですね…。

先生(飼育者)としては見て見ぬふりが一番楽ですが、対策しないといつかまた怪我をして、そのまま衰弱死なんてパターンも考えられます。

今はまだ大丈夫ですが、ストレスで拒食とかも起こりえます。

 

対策としてはまず、第三者委員会を立ち上げて内部監査、もとい、今の飼育ケージが底面39×22なので、もっと広い水槽を購入し、隠れる用のオブジェを増やすしかないですね。

手っ取り早い対策は隔離ですが。

 

チャームで43×34×19のやつ買うか…。