あの人さんの備忘録ver2

イモリの飼育や植物の栽培をメインに書いていきます。

収穫したジャボチカバを食べてみた

f:id:atherver2:20230613063847j:image

f:id:atherver2:20230613063853j:image

大きさは直径2cmほど。

皮は厚めで中の種が大きいので可食部は少ないかなと。

味は酸っぱいブドウ味でした。たぶん梅雨入りで日照が足りなかったのだと思う。もしくは取るのが早かったか。

一度、花が咲くと毎年つけてくれるそうなので次のシーズンに期待。うちのやつは小葉系のミウーダなので二季成り?

 

f:id:atherver2:20230613064929j:image

種は周りの繊維を取って蒔いておきました。

種というよりは胚って感じの雰囲気。ジャボチカバは多胚種子なので親の形質がそのまま引き継がれます。