あの人さんの備忘録ver2

イモリの飼育や植物の栽培をメインに書いていきます。

イチジクにネコブセンチュウ発生

久々のブログ。

 

去年、調子の悪かったシャーアンバー。

鉢のサイズダウンの時には気が付かなかったけど鉢から抜いてよくよく見てみると根にコブが。

とりあえずネマトリンエースを買ってきた。

ある程度土を落として、水洗い。

f:id:atherver2:20240218115345j:image

根に付いている粒々がおそらくネコブセンチュウが侵入して出来たコブ。根洗いしてみると結構付いてた。

ここからコブの付いている根を切っていく作業なんだけれど、ほとんどの根にコブが付いているっぽいのでバッサリと切ることに。

f:id:atherver2:20240218115650j:image

ほぼ根無しになりました。

 

適当にネマトリンエースを混ぜ込んだ土を使い、5号ロングスリットに植えておきました。

適当だから薬害起きそうだな。その前に根がほぼないからそのまま枯れるリスク大。

しかも、サイズダウンの際に植えてた鉢は土ごとそのまま他のイチジクを植えたので感染拡大の予感。

たぶん2鉢のうちのどちらかな気がしたので4〜5月になって芽が動き出したら根も伸びてくるだろうから、そのタイミングでネマトリンエースを混ぜ込んでおく予定。ちょうどそのぐらいがネコブセンチュウの活動始めでもあるらしいし。