あの人さんの備忘録ver2

イモリの飼育や植物の栽培をメインに書いていきます。

セファロタスのうどん粉病 剪定と挿木

f:id:atherver2:20230602020557j:image

芽が密集しているseedingハマーズジャイアント。うどん粉病に悩まされているので風通しを良くすために芽を整理することにしました。

f:id:atherver2:20230602020606j:image

牙についてる白い埃っぽいものがうどん粉病の胞子と思われます。

薬剤散布してたので症状は良くなっているがこうしてカビがまた出てきてしまうのがネック。使用してるのはベニカXファイン。あれは予防がメインなのかもしれませんね。

f:id:atherver2:20230602051610j:image

さっそくハサミで剪定していき、切った芽はそのまま鹿沼細粒に埋めて挿木してみました。ワンチャン、発根すればいいかなぁ程度の期待です。

f:id:atherver2:20230602051913j:image

だいぶスッキリしました。

これで治ってくれるといいんだけど。